2017年10月 4日 (水)

月下美人の花

近所の庭先にある月下美人の花が今夜8時ごろ咲きそうだとのことで楽しみにしていたが、わくわくしながら見に行ったらすでに開花していた。

もっと頻繁に見に行くべきだったと反省しきりです。

IMG_3527 IMG_3528

 

IMG_3526 IMG_3529

なんとはかない花でしょう。夜ひっそりと咲いて 翌朝には 花弁を閉じてしまうなんて・・・・・ ( 翌朝5時頃はこの状態でした )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

竜串の彼岸花

先日友人と竜串へ彼岸花が満開だとの情報を得たので天候を気にしながら車を走らせてみました。今年こそは是非にと思っていたので念願がかなって大満足しています。素晴しいの一言に尽きます。帰りは大月~宿毛廻りで道の駅で買い物をしたりしてドライブを楽しんで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

彼岸花

台風18号が去って庭の隅においていた鉢から突如現れたのは彼岸花の蕾です。彼岸花のことはすっかり忘れていたのです。今年もきれいに咲いてくれました。

IMG_3421 IMG_3423

先日四万十川の河川敷にも咲いているだろうと思って出かけてみましたが台風の影響で水に浸かってしまい倒れたりごみが付着したりしてかなり痛んでかわいそうな姿になっていました。

IMG_3458 IMG_3456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

星が丘公園

朝夕はめっきり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。星が丘公園にみそはぎや女郎花が咲いているとの事で友人と朝早く出かけて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

散歩

8月も終わろうとしているのに残暑はまだまだ厳しそうです。いつも夕方散歩には行っていますが

最近早朝の散歩にも行くようになりました。早起きは三文の徳と言う諺もあるように夜明けと同時

に出かけています。涼しいひんやりとした朝の空気・・・・なんともたまりません。これが三文の徳

かも?こんなことで幸せを感じている私です。

IMG_3294 IMG_3297 IMG_3316 IMG_3298

AM5時過ぎ東の空が紅く染まっています。

早朝の四万十川
IMG_3303 IMG_3309 IMG_3317 IMG_3301
同じ日の夕方      

IMG_3320 IMG_3321 IMG_3326 IMG_3330

IMG_3331 IMG_3332 IMG_3315 IMG_3325

散歩仲間の昴君です。

散歩コースの早朝と夕方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

星が丘公園の睡蓮

先日友人を誘って星が丘公園へ行ってきました。何時行っても感動を与えてくれる公園です。紫陽花も満開でスイレンも色とりどりの花が湖面に咲き誇っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

同級生との旅

私たちは、JR四国のジパング倶楽部の会員になっているので倶楽部の格安ツアーによく参加しています。今回は小豆島のホテルでランチを食べて温泉にはいって帰ると言うコースでした。

なぜ小豆島までと思うでしょう。往復の旅費、食事代すべてで6500円です。日帰りはちょときついので島内を観光して高松で1泊して帰ることにしました。宿も共済年金組合員指定の宿でここも

びっくりするほど格安で泊まることができました。栗林公園の近くでしたから朝食後散歩がてらでかけました。早朝なので観光客も少なくゆっくりと園内を見て回ることができました。はじめて

和船にも乗り湖上からの眺めも堪能してきました。

IMG_3052 IMG_3055 IMG_3068 IMG_3072
IMG_3069 IMG_3063 IMG_3067 IMG_3086
IMG_3143 IMG_3102 IMG_3149 IMG_3129
IMG_3139 IMG_3120 IMG_3163 IMG_3160

入梅中で天気も気になっていましたが、雨にも会わず1万円ちょっとで楽しむことができた1泊2日のたびでした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

よしうみバラ公園

今年は今治のよしうみバラ公園へ行ってきました。美しいバラに心癒され、また新鮮な海鮮やきの昼食、道の駅によってはお買い物等々・・・・本当に楽しい日帰り旅行となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

トンボ公園

トンボ公園の菖蒲の花が見ごろを迎えているとの事で早速入って来ました。

IMG_3006 IMG_3015 IMG_3007 IMG_3014
       
IMG_3013 IMG_3017 IMG_3019 IMG_3018
       

 

IMG_3025 IMG_3029 IMG_3026 IMG_3021
       
IMG_3023 IMG_3024 IMG_3028 IMG_3030
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古・八重山諸島巡り

5月16日~19日まではじめての沖縄の島巡りの旅に行ってきました。天候悪化で那覇空港に着陸できず約1時間も上空で待機初めての経験で不安でしたが無事着陸できホッとしたことでした。ついで宮古行きも遅れるし多難な旅の始まりでした。2日目から好天に恵まれ楽しい旅をすることができました。楽しい思い出を沢山作って帰ってくることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«花の祭典